人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

末吉スタート 2008

車で出勤途中にラジオで「占いを信じるか?」というアンケート結果を発表していた。
結果は、
信じる : 30%
結果によっては信じる : 40%
信じない : 30%
と、なっていた。

私なら「信じない」だな、と思った。
そもそも占いそのものに興味がない人間だ。

会社に全員出社したところで、ボスが「仕事始めやから近所の神社にお参りにいこか?」と提案した。
我々一行は徒歩5分のところにある神社に向かった。
お参りをした後で、誰かがおみくじを引くと、皆同じように引き始めた。
私はどうでもよかったのだけど、全員一丸となりお参りしている中で一人だけ冷めた目で見ているのも何だし、と思いおみくじを引いてみた。

末吉、である。
さえない感じだ。むしろ凶を引けたほうがパンチが効いてるのに、と思いながら、末吉の内容に目をやると、思いのほか辛らつなことが書いてある。

仕事:誰かに陥れられて全く思うようにいきません。
待ち人:来ません。待つだけ無駄です。
健康:これからだんだん悪くなります。
旅行:怪我や事故の元です。遠くへいってはいけません。
お金:何をやっても失敗します。

末吉:今年は何事も控えめにして時が去るのを待ちましょう。


末の吉にしてもどこに吉らしきものがあるのだろうか。
こんなこと書かれたら気にしないほうがおかしい。
結果によっては信じてしまうではないか。

よく考えたら、あのアンケートは初詣でおみくじを引いている人に質問していたのだった。
「信じない」と答えた人は何を思っておみくじを引いたのだろうか。

控えめにせずに自力でいい年にすることを決意した神社からの帰り道。
by bingolgo | 2008-01-08 00:27
line

Welcome to my life!


by bingolgo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite