人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

ちょっとした気遣い

今朝、会議のため出張しているボスから電話がかかってきた。
「今日は土用の丑の日やから、料理屋で鰻弁当を注文しておいたで。夜の7時頃に取りにいってくれるか?おまえは嫁さんの分も持って帰ってええから。今晩はご飯はいらん、って言うときや。」

ボスは所員の夕食用に、鰻を人数分予約してくれていたらしい。
自分は出張で食べられないのに。

夜、料理屋へ取りに行き、お代を払おうとすると、先日ボスが払いにきたとのことだった。
「ボーナス出たからみんなにサービスするって言われてましたよ」

こういう気遣いができるのがボスのすごいところだ。
会社勤めをしているといろんな上司に仕えることになるが、今のボスはあらゆる面で今までの上司とどこか違う。
部下に気持ちよく働いてもらおう、という気持ちがこういうちょっとした気遣いに現れるのだ。
けっして無理に働かせよう、言うことを聞かせようという方向へは行かない。

実はボス率いるグループは現在全国2位の営業成績なのである。
ボスが所員と共に悩み、共に行動して、一緒に問題を解決していくうちにいつの間にか2位になっていた。
ボスの行動の根底にある思いは、部下の仕事を助けてあげたいという気持ちであることが伝わってきて、こちらも上司には早くいい報告をしてあげたいと思い、頑張れるのだ。
会社の中には売り上げを上げるための理屈が蔓延しているが、ボスにはそういうものはない。
あるのは仕事を楽しもうという精神とちょっとした気遣いだけである。

こういう気持ちよい上司の下で働けるのは長い会社生活でもごく短い期間だろう。
どっちが先に今の職場を離れるかわからないけれど、できれば全国1位の営業所長にしてボスを送り出してあげたいものだ。

ちょっとした気遣い_f0117111_23372267.jpg
by bingolgo | 2007-07-30 23:37
line

Welcome to my life!


by bingolgo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite