人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

一番近い未来の楽しみ

以前、若手社員が、社長と話す機会があり、その時に社長業についていくつかの質問をした。
その時の社長の回答で、とても印象に残る言葉があった。

「社長の仕事は責任も重いし、いいことばかりではないと思います。どうやって気持ちをリフレッシュさせるんですか?」

社長 「一番近い未来にある、楽しいことを考えて仕事をします。」

「今やっている仕事が辛くても、その先に楽しいことが待っている。
その、楽しいことを想像すると、そこにたどり着くまで頑張ろうという気が湧いてきます。
今は、この対談の後に美味しいビールが待っていると思って頑張っているよ。」

困難な仕事が次々舞い込んで憂鬱になるとき、私は社長のこの言葉を思い出す。
一番近い未来にある楽しいことはなんだろう?と考える。

パッと浮かぶ時は「よし、頑張ろう」という気になれる。
楽しいことさえ浮かばないときは更に重い気分になってしまうこともあるが。

人生を楽しく過ごすためには大きな夢も大切だが、いかに多くのささやかな楽しみを持つことができるか~言い換えればささやかなことを楽しみと思えるか、にかかっているような気がする。

ここに記事を書くことはささやかな楽しみであるし、読んでくださっている方にもささやかな楽しみになっていればよいなぁ。
と、書きながら思った。
by bingolgo | 2007-07-25 22:18
line

Welcome to my life!


by bingolgo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite