人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

私にできるほんの少しのこと

私が初めてチャリティ的なものに参加したのは、2001年に坂本龍一さんの呼びかけで結成されたユニット、ZERO LANDMINEのCDを買ったことだった。
坂本龍一さんは地雷根絶キャンペーンの一環としてこの曲を作り、このCDの売上金はすべて地雷撤去などの資金となった。
私はこのCDを仲良しのお医者さんから貰い、「聴いてみてよかったら、同じCDを買って誰かにプレゼントしてあげてほしい」と言われた。
私は同じことを行った。
自分にできるほんの少しのことが誰かの役に立てることが嬉しいと思った。
世界と自分が繋がることはそんな難しいことではないことを学んだ。

世の中には目を覆いたくなるような悲惨な出来事がたくさんあって、私たちはそのごく一部を見聞きしている。
幸いなことに衣食住困らないで生活できていることへの感謝の気持ちを忘れないためにも、見聞きしたことだけにでも、私にできるほんの少しのことはしていきたいと思う。

この度の新潟中越沖地震でも多くの方が犠牲になり、不安な毎日を過ごされている。
何ができるだろうと、調べると17日の本日より義援金の受け付けが始まったことを知った。
しばらくの間の昼食代を送ってみようと思う。

○参照

ZERO LANDMINE(you tube)

平成19年新潟県中越沖地震義援金の受け入れ
by bingolgo | 2007-07-17 23:18
line

Welcome to my life!


by bingolgo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite