人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

勝間和代さん

書店で平積みになっている書籍はよく見かけていたのだが、初めてご本人をテレビで見た。
NHK生活ほっとモーニングに出演された勝間さんはスーツではなく、ごく普通のカジュアルファッションで出演されていた。

私は勝間さんの書籍をパラパラっとしか読んだことがないし、人柄についてもよく知らないが、目に入るメッセージからは非常に経済的な視点が発達しており、効率的に物事を考えるアクティブで頭のよいビジネスウーマンなんだろうな、と感じていた。
なので、そのイメージをあえて覆すようなファッションで登場したのは計算的な感じがした。

しかし、その後のアナウンサーの方々とのやりとりを見ているとだんだんその計算高いイメージが払拭されていった。

「今までやってきたことの90%は成功していません」、と言った勝間さんに対し、「でもそれ以上に成功してらっしゃいますよね」とアナウンサーが反応したときに、ボソッと言った「成功するまでやめなかったからです」はとても素敵な一言だった。
成功するための方法論はいろいろあるが、根幹になるのはこの一言に集約されているのだろうな。

勝間さんの心がけている三つの心得は私も取り入れて行きたい。
*妬まない
*怒らない
*愚痴らない

何が“成功”なのかは人それぞれだと思います。
by bingolgo | 2009-12-05 11:12
line

Welcome to my life!


by bingolgo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite