30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

簡単に父を抜く7歳

f0117111_1634247.jpg

両親ともに、ドがつく程の文系なのに、超がつく理系タイプの息子は7歳にしてルービックキューブを6面完成させる。私は1面でも時間がかかるが、彼は5分で6面が完成する。
初めて手にしたのが2週間前なのに末恐ろしい息子である。

息子の前では常にスーパーお父さんでいたかった私であるが、今回は言い訳すら浮かばず「スゲーな、ムスコよ」と感心するしかなかった。今後の活躍領域は体力系のジャンルに絞ろうと決意しながら。

そして6面クリアしたら買ってあげると約束をしていた“ルービックキューブ・リベンジ”を今日ネットで注文した。
f0117111_1930549.jpg

これが自力でできる人、いるんだろうか。
[PR]
by bingolgo | 2010-02-28 19:31

前厄3人組の厄払い

このブログにコメンテイターとして登場する○後氏とガウチ氏は私の同級生なので3人揃って今年は前厄に突入です。
ということで、21日の日曜日に3人で厄払いに行きました。
向かったのは岡山で厄除けと言えば誰もが知っている由加山。
f0117111_0315859.jpg運転手はもちろんセレブカーをお持ちのガウチさん(写真に後頭部が写っている男)
お祓いの時間に待たされるのが嫌で早起きして電車で岡山に来るという準備周到な○後さんだったが、電車は待っていると到着するものという固定観念をお持ちだった為、その駅が始発という盲点を突かれ、停まっていた電車に乗り遅れるというハプニングでこの日は始まった。
f0117111_0421124.jpg
由加山は二千有余年の歴史を持つ神仏混淆のお山なのですが、明治政府の神仏分離政策のために神社とお寺に分かれてからは両者の仲が悪くなり、参拝者を困惑させている感じがあります。
今回は由加神社のほうにお参りしました。
お年寄りにはキツそうな石段を上がっていきます。
節分も過ぎたので参拝客は少なめでした。

f0117111_05096.jpg

f0117111_0502883.jpg

備前焼でできた鳥居をくぐると到着です。
f0117111_051860.jpg

お祓いはこの奥で行いました。
所要時間は約30分でした。
終わったあとはお茶とあんころ餅のおもてなしがあります。
お茶を飲んでいると、先程お祓いの場にいた人が売店に復職していました(笑)
f0117111_055442.jpg

昔の人はこの由加山と四国の金毘羅さんの両詣りをしていたようです。
遥かかなたに金毘羅山が見えていて、趣がありました。

帰り道は旨いものを食べようと岡山市街まで戻り「やまと」へ。
f0117111_0595077.jpg

f0117111_10413.jpg

f0117111_101766.jpg

やまと名物のデミグラスカツ丼といりこダシのきいた中華ソバはお気に召してもらえたのでしょうか?
その後、私の行きつけの隠れ家風準喫茶へ移動し日曜の午後をのんびり過ごしました。

今回の写真のカメラマンを務めてもらった○後さん、一日中眠そうだった運転手のガウチさん、どうもありがとうございました。
3人の厄がどこかに消えますように。
[PR]
by bingolgo | 2010-02-23 01:05
line

Welcome to my life!


by bingolgo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite