30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月27、28の土日

27日(土)

愛犬の調子が悪いので様子を見に、午後から実家へ。
散歩にも行けないほど弱った姿であったが、私の存在に気づき、立ち上がろうとしてくれた。
彼の辛そうな視線にも何もできない自分の無力さを痛感する。

夕方、早めの夕食をとり、高速で一気に岡山の田舎へ移動。
延び延びになっていたホタルを見にいった。

f0117111_2024128.jpg

到着したのはまさに昼と夜の境目の時間。
山に暗闇が広がっていくのを待つ。
しばらくすると、源氏ボタルの淡い光がちらほらと飛び始めた。
帰りに近くの温泉会館に寄り、汗を流して帰った。

この地域のホタルは今年は6月の中旬までが見ごろだったそうだ。
来週も1匹でも飛んでほしい。

28日(日)

息子のソフトボールデビューに数週間遅れて、父親もソフトボールスタッフデビュー。
初参加なので、端のほうで様子を見るつもりが、いつの間にかノックしたりトスしたりと、最前線で働くはめになっていた。
かなりヘビィだが、まあ夏の終わりには練習も終わるのだろう、と思っていたのだが、フルシーズン練習をしていると知り、ちょっと負担かな・・・と弱気になってしまった。

しかし息子がイチローを目指している限りは父子の二人三脚はやめられそうもない。

f0117111_2017560.jpg

イチローとは関係ないが、写真はスシローの皿。
皿の裏側にはITチップがついていて、どの皿がどのくらいの時間流れているかが瞬時にわかるようになっているらしい。
[PR]
by bingolgo | 2009-06-28 20:18

チョキチョキ・・・

土曜日。

散髪に行こうと、思い立つ。
とても流行っている店なので、今日の予約は無理かなぁと思いながらも電話すると、夕方にひとコマだけ空いているとのこと。

到着するとマスターがジムキャリーばりの営業スマイルで出迎えてくれる。
わざとらしい笑顔を売りにしているのだ。

カットの間、90対10の割合でマスターがしゃべっている。
「休日のETC割引でどこか行きたいとこありますか?先に答えますと・・・」といった感じでチョキチョキが進んでいく。

マスターのすごいところは無駄話の中に妙な知識が詰まっているところだ。
話題がホタルになったときのこと。

マスター曰く、ホタルは水がきれいなところにしか住めないと思われているが、実はホタル自身は、水にはルーズである。ホタルの幼虫が好む餌がきれいな水のところにしか住んでいないのでホタルも便乗しているらしい。
また、翌日が雨の前夜は気圧が下がるので、虫は低いところを飛ぶため、ホタル観賞にはベストだそうだ。

へー!とかふーん。とか10%の会話を担当しているとあっという間にカットが終わった。

帰り際にマスターが言う。
ホタルの話はほとんどがお客さんの話の受け売りなんすよ。
僕らはいろんな人と一日中しゃべってますから、別名、「町の情報屋と呼ばれてます」

たしかに、そうだろうな。
事件があると警察はまず近所の散髪屋に聞き込みを行うそうだ。
[PR]
by bingolgo | 2009-06-21 21:53