30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ムスコからのプレゼント

自分の子供に雰囲気が似ている子を見かけると我が子に会いたくなるのが世の親の常であるが、ご多聞にもれず、日中仲良く下校している兄弟を見かけた私は、プチホームシックにかかり、さっさと仕事を切り上げて帰宅した。

普段は帰宅時にはもう子供は寝ているか、寝る直前なので、想定外の帰宅に娘は喜んで出迎えてくれた。
少し遅れてムスコが駆け寄ってきた。
後ろ手に何かを隠している。

気がつかないふりをして服を着替えていると、ムスコは嫁さんに「パパに渡さないの?」と言われている。

しばらくモジモジした挙句、「ハイ!パパ、あげる!」と手作りの封筒を手渡してくれた。
娘からはよく手紙をもらうが、ムスコからは初めてである。

封筒の中には、「いつもしごとしてくれてありがとう。だいすきだよ。」

と書かれた手紙と、近くのスーパー銭湯の50円割引券がはいっていた。
封筒の外側にポケットティッシュがテープで貼ってあるのは“オマケ”らしい。

嫁さんによると、先月の沖縄旅行が楽しかったことを思い出したムスコからの感謝の気持ちとのことだった。
寝てる時間に帰宅する私のために、パソコン机の上に置いてくれていたのを取りに行き、出迎えが遅れたようだ。

ムスコからの初めてのプレゼント、早く帰宅してよかった。
[PR]
by bingolgo | 2008-12-17 00:49

なぜか通じ合う二人

会社からインフルエンザ予防接種の補助があるのだが、まだ接種していなかったら、さっさと受けろと指示が出た。
製薬会社の営業職なので、必然的に営業先は病院となり、冬場はいろいろな菌を身体に入れやすくなるための措置だ。

同じ職場で働く大先輩が聞いてきた。
「ツベルクリン、どこで受けてきた?」

「○○病院です。あそこは予約なしですぐ受けられますよ。」


このやりとりを聞いていた後輩が言う。
「センパイ!ツッコミなしっスか?すごくフツーに会話してましたよね?」と驚いている。

私も大先輩も、「んんっ?」となる。


予防接種=BCG=ツベルクリン反応、の流れが頭にある私たち二人は、今の会話に何の抵抗もなくインフルエンザが脳内でツベルクリンに変換されていた。

「あ~インフルエンザワクチンのことだね」と訂正しあう二人だった。

が・・・
今日病院でちゃんとインフルエンザの予防接種と言えてたのかどうか不安になる私だった。
まさかBCG打たれてないよな・・・。
[PR]
by bingolgo | 2008-12-06 01:25
line

Welcome to my life!


by bingolgo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite