30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

聞こえてくるものはしょうがない

昼下がりのひととき、私はチェーン店の珈琲屋で休みつつ仕事をしていた。
二人がけのテーブルが並んでいる、よくあるレイアウトの店内である。
店内は比較的混んでいたが、スーツを着た一人客が多く、静かな空気がただよっていた。
私は端っこの席に座っていて、ひとつ間をあけた隣には若いビジネスマンが座っていた。

そこへ、一組の男女が入店し、私と若いビジネスマンの間の席に座った。
年の頃は30歳ぐらい、声が大きく周りを気にしない感じの派手系な女性と、声は普通だが周りを気にしない感じの男性は、着席するなり周囲の注目を集めるような会話を始めた。

女性は失恋したばかりのようだった。

寝るときに思い出すんよな~。寝れんのんよ。どう思う?」

「次の男みつけりゃええが。すぐ見つかるじゃろ」

「あきらめれんけぇ寝れんのんじゃが」

「・・・そーなんか」

なぁなぁ、若くてかわいい男の子おらん?
私なんかおばさんすぎて恋愛対象に見れんぐらい若い子がいいんじゃけど」


「どうする気なん?」

「寝れんから抱き枕になってもらうんよ」

わはは~そんなやつおらんじゃろ」

「おらんかな~。ほんま寝れんから困っとるんじゃけどなぁ」

「なぁ?」

「ん?」

「本気で言うとるん?」

「本気よ?」

「俺が枕になってやろうか?」


「あんたが?」


「おう」


「いけん(だめ)にきまっとるが!」


「なんでー?」


「あんたじゃったら

始まるが。」


ヤバッ!と思った瞬間、若いビジネスマンがコーヒーを噴き出した。
二人の注目の対象は私と反対側に向けられた。
聞くつもりはないけど聞こえてくるものはしょうがない。
こんな絶妙なニュアンスの表現はなかなか使いこなせない。
もう少しで私が注目の的になるところだった。隣の席の会話には気をつけよう。

押していただけると励みになります
web拍手を送る

[PR]
by bingolgo | 2008-02-23 01:59

がっかりを期待させる男

今日、愛車のレガシィB4をディーラーに車検に出した。
私の担当はT淵さんという。
岡山に転勤するときに以前のディーラーさんから紹介されたのがきっかけなのだが、T淵さんはとても車の営業マンとは思えない人柄である。

とてもテンションが低い。
こちらの要望や提案はまず却下される。
すんなり物事が完結することがない。
アフターフォローという概念はなく、連絡があるときは常に「そろそろ買い替えませんか?」である。
こう書くと批判しているように見えるが、ダメっぷりを容認できてしまう不思議な力がある人なのだ。

T淵氏との一般的なやりとりを記すと以下のようになる。

T 「T淵です。B4の限定車が入りました。お買い得なんスけどそろそろ買い換えませんか?」
私 「ん~今の車を下取りに出して追金100万なら考えてもいいけど」
T 「(即答)無理っすね・・・」

   沈黙

私 「では、またいい話があったら教えてください」
T 「これ以上いい話は当分ないと思いますがね・・・」

   沈黙

私 「どの辺がお買い得なの?」
T 「オプションがいろいろついてるんですよ。カタログだけでも持っていきましょうか?」
私 「そうですね、じゃあそうしてください」

カタログは届かない。


車検の案内が届いていたのだが、慌しい毎日を送っていて予約をいれずにいると車検切れの日が近づいてきた。もちろんT淵氏から連絡はない。
先週末にスバルに電話して申し込みを行った。

私 「お久しぶりです。売れてますか?」
T 「私だけさっぱりです。買い替えますか?」
私 「いえ、もう少し乗ります。車検お願いしたいんですけど。今日はどうですか?」
T 「今日はやめたほうがいいですよ。代車がインプレッサしかないですから。」
私 「いつならいいですか?」
T 「21日ならいい車が帰ってきてます。」
私 「では21日でお願いします。」
T 「何時に来られますか?」
私 「10時でどうでしょうか」
T 「ちょっと待ってください・・・・ああ、大丈夫です。」
私 「結構予約が入ってるんですか?」
T 「いえ、私のスケジュールを確認しただけです。お待ちしております。では10時でお願いします。」

21日。
10時にスバルに到着。
受付でT淵さんをお願いします、と伝える。
外出しています、とのこと。
やれやれ。期待どおりだ。
代理の人に応対してもらい手続きが完了した。
「代車を用意しておりますので、お使いください。」

表に出ると、インプレッサが停まっていた。

本当に期待を裏切らない人だ。

押していただけると励みになります
web拍手を送る

[PR]
by bingolgo | 2008-02-22 01:15