30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夢で会ったら

先日、友人のKから携帯に着信があった。
取り込んでいたので出れずにいると彼からメールが届いた。
後で連絡しようとは思っていたのだが、結局その日連絡できなかった。
翌日メールを送ったが彼からの返信はなかった。
多分彼が伝えたかったことはメールの内容であり、緊急を要することではなかったのだけど、即座にレスポンスがほしかったのではないか、と後で思った。

このことが私の中でひっかかっていたのか、日曜、月曜と連日彼が夢に登場した。
日曜の夢はかつて彼と同じ地域に住んでいてよく遊んでいたときのワンシーンが再現されていた。仲良く何かをして遊んでいるのだ。
我々はよくお互いの弱点を笑いあったものだ。

月曜の夢は何年かぶりの再会のシーンだった。
実際、彼とは何年も会っていない。
久しぶりに会った彼は異様に髪の毛がふさふさしていた。
「どうしたん?」と聞くと、「よくわからんけど、髪がめっちゃ増えてきてん。よかったわ」と言う。
それもサラッと。
直毛のボブマーリーみたいな髪型はどう見ても不自然だった。
私は「嘘やろ~植えたんちゃうん?!」と笑いながら彼の髪の毛をひっぱった。
すると、周囲の毛も一緒にスポッと抜けてしまった。
イメージとしては田植えの苗を持っている感じだ。
手触りはビニール製だった。

私が戸惑っていると、「髪質が変わったみたいやねん。」とまたしてもサラリと言う。
私は心の中で「なんでそんな無理がある嘘つくねん?友達なんやから正直に言ってくれよ、笑うとこちがうん?!」と叫んでいた。

ここで目が覚めた。
本音で語りあえていた友達が建前論を押し通した瞬間って激しく友情を否定された気がするものだ。
そんなに怒ってたのか、Kよ・・・と寝ぼけている私であった。

いやいや夢でよかった。だけど、やっぱりちゃんと電話してメールのコメントを伝えないといけないな。
それまで夢に出続けるかもしれない。

>早口言葉
>「バナナの謎はまだ謎なのだぞ」三回続けて言ってみな!


普通に言えたけど・・って明日こそちゃんと伝えよう。
[PR]
by bingolgo | 2007-12-19 01:35