30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スーパー脳外科医

ほとんど夕方に近い時間、担当病院の脳外科医とアポイントがあり、予定の時間に訪れたが先生は不在だった。
秘書さんに先生のご所在を確認すると、朝からの外来が続いておりまだ診察室にいるとのことだった。
この先生は眼力が強くズバスバと直球で話すタイプで男らしくて私は尊敬している。

30分ほど待っていると先生は戻ってきた。
「待たせてゴメン!」と謝ってくれた後で事情を説明してくれた。

なんと、先生は昨日から全く寝ていなかった。
昨日の昼から始まった手術が終わらずに、今朝まで続き、術後の様子を確認した後で病棟の持ち患者さんの回診を行い、そのまま外来に向かったとのこと。
「悪いけど食べながらの打ち合わせにさせて」とカップラーメンに湯を入れながら先生は言った。
そして、一瞬姿を消した後、何か手に持って再び登場した。
昨夜食べるはずだった寿司折りだという。
開けると、妙な色をした寿司がたくさんあった。

「ウニは・・ヤバイな。」
「イカはノープロブレンだな。」
「貝類は表面がすごく固くなってるなぁ。」
と、食べられるものを選別し始めた。

丸一日経った寿司を生で食べるなんて私には信じられなかったが、脳外科医なら緊急オペで一晩越しの寿司を食べるのはよくあることだという。
だけど、今回は握ってから20時間近くは経ってるのでさすがに先生も不安そうであった。

「この大トロはどうだと思う?」と私に聞いてきた。
色は濃い紫色である。
「先生、やめましょう。」と即答したが、
「無理かなー?」と先生は未練たらたらであった。
そして、大トロをシャリからめくってみて、「糸ひいてないから大丈夫!」とパクリと食べてしまった。

結局先生は、見るからに痛んでいたウニを除いて完食した。

打ち合わせを再開するつもりだったが、食後の先生は眠そうだったので、早々に切り上げた。
先生は「今日は本当にゴメン、元気なときにまた来て。眠いし、お腹がちょっとチクチクする」と意味深な言葉を残し、当直用の仮眠室へ向かっていった。

外科医はやっぱりタフだ。
[PR]
by bingolgo | 2007-01-31 23:00

敷居が高い洋食屋

オフィスの近くに美味しい洋食屋があることをタウン誌で発見してずっと気になっていたがついに本日、ボスとタグチと3人で訪れた。
その店はタウン誌で事前情報があったからたどり着けたものの、入り口付近にはメニューの陳列もなければ、食べ物のジャンルを示すような情報もなく、単に“みち”というお店の名前の看板がかかっているだけである。雑誌では、洋食一筋30年。親子三代で通う店。と紹介されており、頑固そうな店主が写っていた。
入り口のドアは中が見えない自動扉で、扉のボタンを押すのに勇気が必要な感じの店構えであった。
f0117111_21505545.jpg


私がボタンを押すと扉が開き、カウンターの向こうにいる店主と目があった。
年のころ60くらいの店主はくわえ煙草で何かを作っており、こちらをジロッと睨み「3人?」と聞いてきた。
私がハイそうですと答えると、空いている席をくわえ煙草で指し、そこに座れと指示した。
我々が座ると店内は満席になった。
様子を眺めると、どうも皆さん常連っぽい感じである。

何を頼もうかとメニューを眺めていると店のおばちゃんが声をかけてきた。「あなたたち、急ぐ?ご飯炊けるのに10分くらいかかるんだけど。」
大丈夫ですよーと答えると、店主が私を凝視しており、その回答に満足そうであった。
3人でメニューを見てそれぞれ意見を出し合ったが、食べたいものがまとまらないのでやむを得ず、別々のメニューを注文した。
私達はオーダーをおばちゃんに伝えたつもりだった。
が、反応したのは店主だった。

「3人が別々なものを頼むなよ、忙しいんだから。」

我々は固まった。これは笑うとこなんだろうか?真剣なんだろうか?
カウンターに座ってる常連らしき人たちがゲラゲラと笑っている。

店主は続いて、「わかったよ。作ってやるか。」

待つこと10分、出てきた料理は確かに美味かった。
昔懐かしい洋食の味、といった風だった。

我々は会計ぐらいは一緒に払おうと、ヒソヒソと打ち合わせをし、ボスが代表で支払った。
出口に営業時間の案内が貼ってあり、「営業時間は11時~14時頃」と書いてあった。
1日3時間しか営業しない店なんだ。やっぱり店全体が変わってるな。

帰り道にあの店で居心地よく食事できるようになるにはあと何回くらい食べに行く必要があるかを話し合ったが、ボスは100回、タグチは10回、という意見だった。
私は中間の50回くらいは必要に感じた。

本当に美味しいんだけど、ひじょーに敷居が高い。
また食べたくなったら、悩みそう。

*写真は後日撮りに行きました。(1月17日更新:店は休み。)
[PR]
by bingolgo | 2007-01-15 23:55 | 惑い
line

Welcome to my life!


by bingolgo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite