人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

グチの行方

土曜日の釣りの後、メンバー一同はホームセンターへ寄り、一夜干し用の網を購入した。あまりにも釣れすぎたグチを保存するには一夜干しにするしか方法がなかったからだ。

本題に入る前に少し言い訳がましいことを書いておきたいと思う。
釣り船に乗ったのは我が社の有志5人と船頭さん。
100匹以上釣れたと先日の記事に書いたが内訳は
釣り人=一人あたり8~12匹(合計:およそ50匹)
船頭さん=50匹以上
となる。
つまり船頭さんが大活躍だったのである。
そして、グチという魚は釣りあげると体内の浮き袋が飛び出ることが多く、釣った段階で瀕死の状態になっていて放流することができない。
故に、我々はジャカジャカ釣る船頭さんと、釣れてしまって放流もできない状態とが重なり、超大量のグチを持ち帰ることになったのだ。

5人のうち私以外の4人は全員独身または単身赴任者だった。
私は30匹を持ち帰ったのだが、後の魚をどう振り分けたのは知らなかった。
今日確認すると、釣り大会言いだしっぺのカタオカおやじが20匹、
ボスが大物を5匹、S氏が10匹、そしてなんと残りの約30匹はタグチが持ち帰らされていた。
タグチは一番デカイクーラーボックスを持参していたからだ。

今朝出社すると、皆うんざりという顔をしていた。
魚を捌いたせいで部屋が臭くてたまらないと言う。
S氏は捌いた魚をビニール袋で密封したが、破れてしまい、部屋に腐臭がただよっているという。
ボスは苦労して捌いて干したのに味がカマボコだったと嘆いていた。

そしてタグチくんが出社してきた。30匹のグチの行方が気になった。

「タグチ、まさかゴミとして捨ててへんやろうな?」ボスが問う。

無言でうつむくタグチ。

「捨てたん?!」全員がハモる。

「あの・・・ゴミに出してはないです。・・・・・・埋めました。

衝撃の回答である。

タグチが言うには2時間頑張って10匹ほど捌いたらしいが、捌いても捌いてもグチは減らず、部屋中に臭いが蔓延して臭くて涙がでてきたらしい。
どうしようもなくなって、残ったグチは山の中に埋めたらしい。
死体遺棄である。

「ホームセンターにスコップを買いに行ったんスよね。そしたら腐葉土が格安で売っていて・・・正確に言うと埋めたんじゃなくて、グチの上に腐葉土10キロを載せてきたっス・・・」

「腐葉土は早く魚を分解してくれるッス・・・」

タグチは馬鹿なのか賢いのかさっぱりわからないが、悩んだ挙句の行動だった。

我々は叱るべきなのか、同情すべきなのかわからなかった。
今回の出来事での我々の結論は、これからはグチが何匹か釣れたら船頭さんに他の魚が釣れるところに移動してもらおう、ということになった。
二度とこのような過ちを犯してはいけないと深く反省した次第である。
タグチも悪いがタグチに魚を押し付けた人も猛省しないといけないよなぁ。
by bingolgo | 2007-07-09 23:21
line

Welcome to my life!


by bingolgo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite