人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

失態の連鎖

今日は自分を嫌いになりそうな一日だった。

非常に気を遣う先生からメールが届いた。
かなり厳しい要望が書かれていて私一人で対処できる内容ではなかったので、担当部署の人に相談が必要であると判断した。

「お世話になっております。いつもに増して無理難題なご要望が届きましたがご一読の上、ご指示をいただけますようお願い致します。」

と書き、転送するつもりだった。

が・・・そのまま返信してしまった。

送信ボタンを押した直後に事態に気付きパソコンの主電源を落としそうになったが、トゥーレイトである。最悪の誤送信である。宛先の確認なんてビジネスの基本の“き”だ。


即座にお詫びに向かった。まだ見ていなければ先生が見る前に「間違ってヘンなメール送ってしまったのですいませんすいません。見ないで消しちゃいましょう!」と、もみ消そうと思っていたが、到着すると先生は自分の部屋にして、パソコンに向かっていた。ジ・エンドである。

こちらは顔がひきつっていたが先生は「無理難題みたいですねぇ・・」と笑いながら言う。
事情を説明すると先生は「気にしなくていいよ、対応をよろしく」と。
呆れているのか、すぐに参上したから許してくれたのかよくわからなかったが、とりあえず怒ってはいなさそうなのでホッとした。
多分、頭がからっぽになっていたのだろう。「お邪魔しました」と一礼したあと、ドアを前にすると
コンコンと、ノックしてしまった。


絶望的な失態である。どんな言い訳の理由もみつからないだろう。
先生も「どうぞ」とは言わなかった。息をひそめて私を見ていた。


このあと、しばらくの間立ち直れなかった。
失態は連鎖する。気をつけよう。
by bingolgo | 2007-03-13 22:35 | 惑い
line

Welcome to my life!


by bingolgo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite