人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

戦車にぶつかられたらどうしますか?

嫁さんがママ友達とお茶をしているときの話題。

あるママさんが片側2車線の道で車を運転していたら、渋滞にしびれをきらした前の大きな車が2車線の間を走行しはじめたとのこと。
その車は、『戦車みたいな車』だったらしい。

車線の間を走行するので幅が狭いわけだがその車は、
『両サイドの車にゴリゴリぶつかりながらも普通に進んでいった』らしい。

この話のポイントは、
1.戦車のような車には危険な人達が乗っている可能性が非常に高い。
2.ぶつかられた車の運転手達は呆然とはしたものの、誰も戦車を呼び止めなかった。
この2点であろう。

もし私が運転中にこのような事態に巻き込まれた場合を想定すると、正しい対応はどうだろうか?
普通ならば、車から降りて呼び止める、が正解であろう。
私ならついでに『文句をいう』もオプションとして加えたい。
しかし、相手が戦車に乗る人々であった場合、呼び止めたらどうなるのであろうか?
文句を言った1分後には私の体が冷たくなっている可能性もある。

正解はぶつかられたことに気付かなかったことにする、だろうか?
しかしそれだと余りにも理不尽な愚行を許すことになってしまう。

それとも後から警察に通報する、だろうか?あて逃げ扱いとして。
捕まえて修理させたあと、密告者としてコンクリ詰めにされないだろうか?

このように予想もしない出来事に遭遇することもある。
その時に最良の選択とは、何を基準に選ぶべきものなのだろうか?
第一は身の安全に違いないが安全を確保しつつの対処を賢人ならどうするのだろうか?

戦車が通過したあとの経過にとても興味がある。

戦車にぶつかられたらどうしますか?_f0117111_23474169.jpg

          これくらいのマナー違反なら可愛いものだが。
by bingolgo | 2007-02-20 23:42
line

Welcome to my life!


by bingolgo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite