人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半男の惑い

bingolgo.exblog.jp ブログトップ

マニアックでささやかな楽しみ

思い付いたことはすぐメモするという良い習慣を身につけているが、どこにメモしたか分からなくなる悪い習慣をも持ちあわせているために、その対策として携帯にメモすることにしている。

大事だと思うことがあれば、メール作成画面に入力して下書き保存に残すという仕組みである。

この方法のおかげでどこにメモしたか分からなくなることはなくなった。
しかし新たな問題が発生したのだ。

何のメモなのかが分からない。

マーフィの法則に当てはめるならば、「パッと思い付いたことはパッと忘れる」になるだろうか。

暇な時に下書きメモを見て、それが何のことかを思い出すのがささやかな楽しみになりつつある。

メモはこんな感じである。

・有次

・文献 注意点

・ひとりに ごにご


考え抜いて思い出した瞬間は難問のパズルを解いたようなスッキリ感を味わえる。


「有次」は京都の包丁屋さん、「ひとりに ごにご」は劇団ひとりに似てる人を見かける時間が17時(5時)25分という意味だった。

1番難問だったのが「傷口からバネ びよよん」だ。

想像しただけで恐ろしい。解決のヒントとなったのは保存時間だった。朝6時半にメモを作成している。

正解は出張時に眠っていて見た夢だった。
確かに恐ろしくて書き残したくなる夢である。

メモしないと忘れてることって山のようにあるだろうな。
by bingolgo | 2009-01-21 18:33 | 日記
line

Welcome to my life!


by bingolgo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite